姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  雪災

雪災

この度、予想もしない地域で大雪災害が二度もありました。

幸いにも弊社ユーザーからは今のところ家も車も事故の報告はありません。少し雪雲も逸れ、慣れないせいで皆さん自宅待機をされていたのでしょうか・・・?

 

一件問い合わせがありました。

積もった雪が明くる日に溶けて、それが滑り落ちてお隣さんのカーポートに直撃して壊れてしまいました。

ここで適用されるとすれば個人賠償保険です。問題は賠償義務が生じるのかというところです。

いろいろと聞いてみましたが、雪国であれば雪下ろしが日常となり、それを怠れば今回のような事故が起こる事が予想され、賠償問題が発生します。ところがそうでない地域では今回の加害者も被害者も予想できない状態にあったと思われます。ということは保険支払は出来ないという事になってしまいます。

ただしこれは一般論であり、例えば以前にもこのようなことがあったとか、建物の構造がいかにも問題ありとなれば賠償請求される可能性があるとのこと。

 

その前に被害に遭われた方の火災保険を確認してもらえたらと思います。

20万以上でないと対象とならない場合や免責がある場合もありますが、雪災被害となる為請求してもらえるかと思います。

 

言えるのは、皆さん個人賠償保険に入っていますか?火災保険にも入っていますか?お隣さんとは仲良くしましょう!(笑)

 

by kobayashi

 

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010