姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2014年5月
月別アーカイブ: 2014年5月

eco証券

最近、保険会社はeco証券とeco約款を導入しています。
今までは書面での証券と約款がお客様の手元に届く仕組みのみでした。

では、eco証券とeco約款はお客様にとって、保険会社や代理店にとって、あるいは社会にとってどういう役割やメリットがあるのかという事をお伝えしたいと思います。

まず、ecoにすることでお客様へは専用ハガキ等で案内がいきます。そこにはWeb登録の手順が書かれています。登録をしていただくと契約内容がパソコンやスマートフォンでいつでもどこでも見ていただくことができます。もちろん事故の時のフリーダイヤルや代理店電話番号も確認することができます。

もし途中で紙ベースの物が欲しいとなると、ご自身で契約内容をプリントアウトすることが出来ますし、ないしは途中で証券発行を希望すれば発行も可能です。

保険会社や代理店がecoを推進している理由は環境ecoです。ある保険会社によると、一年間に約300万トンの紙が削減できたそうです。森の広さにすると東京ドーム2個分とのこと。

証券や約款を無くすことで紙の削減、そして削減できた費用で森林再生、そして二酸化炭素排出量が減り、地球環境を守り、社会貢献に繋がるという仕組みです。

一部、東北の復興支援にも役立てられています。

eco証券・eco約款には出来ない保険種目もありますが、ecoに取り組んでいきたいと思います。

by kobayashi

 

 

久しぶり、山・・・・

先日、久しぶりに山歩きに行って来ました。

本格的に。。。というと、屋久島へ行って以来。

!cid_C4DF731C-9215-40D7-B91A-B2C19F8D9615

山歩きと言っても、

神戸、青谷道から旧天上寺の山門下まで登って行き

麻耶山の山頂まであと少しというところで、今日はここまで・・・・とあきらめて、

麻耶山のケーブルカーの虹の駅まで下って行き、ケーブルカーに乗って

ふもとまで下りてくるという、良く歩く人なら難のないルート。

でも、初心者、運動不足の私たちにとっては、難ルート!!

少し苔むした道や、後半は石階段ばかりの道を

休み休み、めちゃ時間かけて歩いてきました。

足腰のしっかりした人には、きっと笑われちゃうかな・・・・

新緑がまぶしくて、緑の力をいっぱいもらって

気持ちいい疲れに代わっていく・・・(山を下りるころには、早くも筋肉痛でしたが)

image

 

 

麻耶山ケーブルカー虹の駅展望台からの神戸

 

 

また、少しづつ、山歩きしたくなってきました。

 

by  恰好だけ山ガール(?)来嶋でした

 

 

保険に加入できない理由

昨日のyahooニュースに掲載されていたのは

『性同一性障害、生保入れない?』という見出し。

 

職業柄、ガン見でしたね(ーー)

でも、この仕事が長ければ、その理由には簡単に想像がつくことなのですが・・・

『性同一性障害』だから保険に加入できないのではなく、人によっては

薬を服用しているから!という、話なのです。

『性同一性障害』の場合は、ホルモン剤などを投与、または服用して

体調をコントロールしているそうですが、薬名によっては

将来的に副作用などを併発するかものリスクを 保険会社は懸念するのでしょう。

これは、病気や色々な状況で服薬中の方、もしくは直近で服薬していた方も

同じことで、保険に申込時にはきっと何かの条件はかかります。

すでに完治して、今は服薬をしていなくても、

保険加入には「5年のしばり」があるのです。

決して、『性同一性障害』だから、とかの話ではありません!

また、服薬中の方でも検討していただける保険はあります。

でも本当に、ニュースなんかの見出しってインパクトあるね(ーー゛)

 

インパクトと言えば、有名なシンガーの最近の事件・・・

私は、どストライクな世代ですが、その中でも大好きな『On Your Mark』

ジブリもかかわっているからなぁ、今後耳に触れなくなることになったら非常に残念。

 

岩田でした(*゚ー゚*)

自動車の事故

先日、お客様から質問がありました。

この間、車のドアをゆっくり開けたのですが、そこに車が走ってきて当たったんです。こんな時もお互いに過失があるのですか?と。

状況によってはもちろん過失割合はまちまちです。ただ、ドアを開けた時に隣に停まっている車にキズをつけてしまった場合はドアを開けた側の責任になります。後方から走ってきた車に気付かずドアを開け、結果的に進路妨害をした時ももちろんです。自動車保険の支払対象です。

今回は開けたドアに気付かず、相手車が前方不注意であった可能性があったようです。

他にも、ユニックやクレーンを積んだ作業車でその装置を使っているときの事故も自動車保険の支払対象となります。

 

by kobayashi

子育て世帯臨時特例給付金

GWは、いかがお過ごしでしたか?

比較的良いお天気に恵まれ、楽しいひと時を過ごされた方もたくさんいるのでは・・・

そんなGWの真っただ中、保険クリニック姫路店では、恒例の小さな勉強会を開催させていただきました。

私が担当させていただいた、教育資金の勉強会にも、休みにも関わらず、たくさんの方にご参加していただきました。ありがとうございました!!

そんななかで出てきた話題をひとつ。

4月からの消費税率アップに際して、子育て世帯への影響の緩和と、子育て世帯の消費の下支えを図るという視点から「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。

給付対象者は、

基準日、平成26年1月1日における平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)の受給者  であって、平成25年中の所得が児童手当の所得制限額に満たない方

対象児童は、

基準日において、支給対象者の平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)の対象となる児童が基本となっています。

給付額は

給付対象児童1名につき、10000円。

姫路市では、平成26年7月以降受給開始予定。

詳しくは、広報ひめじ6月号に掲載予定ということです。また、同時期に対象と思われる方に案内が送付される予定ということです。

消費税アップ後、何かと負担感がアップしているなか、

給付の対象となっていらっしゃる方、申請をしないと給付されないものでもありますので、申請漏れないよう・・・・・に

 

by  来嶋

 

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010