姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2015年6月
月別アーカイブ: 2015年6月

ギリシャの行方

昨日、29日(月)の為替の窓開けは大きかったが
一部通貨を除いてロンドン時間以後埋めていた。

半戻しぐらいかと思っていたが、一番下落した
ユーロ円、ユーロドルでは開けた分以上に沸騰していた。

ギリシャのデフォルトはもう織り込まれているから、各国では
ギリシャがユーロ離脱する場合に備えての、口先介入が始まっている感。

日本やアメリカへの影響は限定的とされており
昨日の窓開けは想定のレンジ範囲。

ただ、この状況で為替の長期保有はしないほうが良い。
もし今後トレンドが発生したら、反対保有は長期リスクとなる。
ファンダが見えている時は、観客であるべき、が持論。

岩田でした(*゚ー゚*)

雑感・・・ぼやき・・・

最近、よくお客様と資産運用について、お話する機会が多い。
これだけ日経が上げていると、やはり高値掴みをしたくないという心理が働くらしく、
下げるまで待つ、というお考えの方が多いです。
確かに目先の不安要素はあるし、株価も調整してもおかしくない。

それでは、いくらなら購入するのですか?とお聞かせ願うと、
日経平均が1万5000円を切ったらとか、1万円を切ったらとか、とおっしゃる。

う~ん。
そこまで下がってしまったら、経済がかなり悪くなり、
逆に上がらないかもしれないとお話する。

日経平均が2万円でPER16倍。数字的には高くもない。
さらにテクニカル指標に過熱感はない。
押し目待ちに押し目なしの状態が続いていますが、現在2万1000円が見えてきた。
日銀、くじら、外国人投資家などがどんどん買い支える株価。
個人投資家はなかなか買えないまま、もう一段上に持っていかれてしまうのでしょうか?

あまり下落するのもいただけませんが、
ちょっとぐらい落ちてこいと思っている投資家は多いのではないでしょうか?
私もその一人です。

嶋崎でした。

ひょうごのけんみん自転車保険制度

自転車会員に入会すると「ひょうごのけんみん自転車保険制度」に加入できます。

兵庫県交通安全協会で検索をしていただくとたどり着きます。

ただし、重複にはご注意を!

何度も言いますが、同居のご家族で自動車保険や火災保険に個人賠償特約や日常生活賠償特約が付いていたら相手への賠償は補償されています。

 

by kobayashi

6月度 小さな勉強会 「教育資金準備」編

今月も、先日「小さな勉強会」を開催させて頂きました!

教育資金について、雑誌にあるような一般的なお話しだけでなく

私たちが暮らしているこの播磨地方から子育て、教育を考えた教育資金についての話をさせていただいています。

今回は、一度参加して下さった方が再度ご参加いただいたり、

また、まだお子さまが就学前の方もいらっしゃるかと思えば

もう、高校生のお子さまがいらっしゃる方とかも参加頂き

勉強会終了後は、それぞれ意見交換会となりました!

資金準備は、お金のかからないお子様方が小学生の間に

頑張りましょう!!とお話しするのですが

小学生の間も習い事など、お金の掛かることばかり

そうなると、所得を増やすため、奥様自身の働き方を考えないと、、、と

いう話になってきました~_~;

ただ、核家族でサポートのない家庭だと

奥様がフルで働くと習い事の送迎ができなかったりと

子供との時間が取れなかったり、頭の痛いことばかり

そこでお話したのが、

「姫路市ファミリーサポートセンター」です!!

お子様の習いごとへの送迎をしてもらえたり

仕事で遅くなる時、預かってもらえたりといろいろサポートしてもらえるところです。

私も子供が小さい頃、こんなサービスがあったら良かったのにと思えるようなサービスがいっぱい!!(登録が必要ですけどね)

こんな公的なサービスを十分に活かしながら

教育資金準備のため、自分自身のため

働き方を考えていくことが必要かもしれないですね

 

by    来嶋

 

最近のサプライズ

*一つ目

10日(水)の休日、ランチ後の昼寝(私が大好きな怠惰な休日を満喫中)
から 起きて、 為替チャート見て(?_?)

どこの通貨を見ているか一瞬理解できなかった。
何?この暴落は!!

ナイアガラした原因は?⇒クロダさんでした!

東京時間にやめてよ・・・

後でクロダさんの発言は公的なものではないとかで
結局行って来いに。何なん?この相場は!!

 

*二つ目

11日(木)の休日、朝からたつの市に運転中。

お客様が飾西でカフェ『木音』をオープンしたので、
寄り道でモーニングに行こうかな。

駐車場がいっぱいで断念!これで2度目・・・
繁盛は良いことなので、また次回。

それなら近くの『長池』に行こう♪
で、びっくり!!『長池』が跡形もない!!

・・・なんか、ちょっと寂しいなぁ・・・

IMG_0280

 

*三つ目

12日(金)の職場で、朝からPCの具合がおかしい。

9日までサクサクだったのに
マウスポインターが笑うし、オフィスは動かないし、メールは開かない。

結論!寿命でした!!はやくないか?
なんとか使う手段もあるそうだが、いつ何時止まるかわからず
これで仕事は私も不安で(きっとお客様も迷惑)
社長に伝えたらすぐ購入許可が出たので
来週から、最新機器が来るはず♪

 

この連日、サプライズな岩田でした(*゚ー゚*)

 

 

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010