姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  カテゴリーアーカイブ: 運用
カテゴリーアーカイブ: 運用

新しい勉強会

前回、当社の「小さな勉強会」の参加メンバーで
「株式投資の継続勉強会」をすることになった。

月に一度集まって、各人の持株の分析をする。
購入理由や、利確のメド、同業他社との比較などを
事業内容、チャート状況など含め色々話し合う。

今回は、特に先日の暴落時のみんなの状況を話合えるし、
前回、名前が出た銘柄の社長分析も伝える。

「小さな勉強会」と同じ2時間枠だが、絶対足りないと思うので
時間調整も今後検討していかないといけない。

お客様ですでに株取引をされている人は
四季報持参で参加してもらっても良いと思っている。

中には日時の都合がつかない人や、事情で株投資から遠ざかる人もいると思うが
こういう勉強の場所が、常に近くにあることが貴重だと思う。

明日が初回なので、また経過報告ができればと思う。

岩田でした(*゚ー゚*)

株式投資

今月の当社の『小さな勉強会』のテーマは
「投資信託」と「株式投資」で3回継続勉強会です。

「株式投資」では、3回目に参加者の個別銘柄分析をしますが
その参加者で勉強会が終わった後も、任意参加で集まって
定期勉強会をしていこうと思っています。

私も色々投資運用をしていますが、誰かと定期的に
情報交換をするのは、とても勉強になります。

でも、そんな勉強会などの情報はなかなか無くて
近場で見つけても、投資セミナーという名で保険販売が紐づいていたり
マルチまがいのセミナーだったりします。

今回の勉強会では、参加者は投資経験者に限定させてもらいましたが、
理由は、勉強会の時間的なものもあり、ファンダメンタルの指標(言葉)が
わからないと、次に進めないと思うからです。

でも、投資未経験者の方でも、積極的に勉強をしていきたいと、
自分で現在進行形の方は、一度連絡をいただけたらと思います。

岩田でした(*゚ー゚*)

損切りではない(暗号通貨)

去年は暗号通貨でかなりの億り人が出たということだが
億り人の多くは、利確をしているわけではなく
取引所の中での、自分の保有が円換算で億を超えたということだそうだ。

利確して、円に戻したり、ビットコインに変えたりしたら、
株やFXとは違い、雑所得で総合課税の対象になる。
(この辺りは、投資(投機)をするなら、勉強しておくところなので、ここでは説明しない。)

で、税金を払うのがもったいないので、利確をしていない億り人はどうなるかというと
今年の1月中旬の暴落で、利益は下手したら無くなっているだろう。

元金が億になったから、あわてて税金対策を考えはじめるというのが、どうもしっくりこなくて。

半分税金を払っても、残りは元金から考えたら、手にしたことのない壮大な資金なのだから、
一夜漬けの聞きかじった裏ワザ(下手すると脱税)に走るより、
資金は確実に手元に残ると思うのだが。

今、CMにタレントを使って暗号通貨ブームを生んでいる。
反面、暗号通貨バブルは終焉という意見もある。
情報は玉石混淆なので、勉強は必要。
その内、分離課税になって損益通算できるようになれば、もっと取引量が増える。

暗号通貨の振れ幅は大きく、あっという間に流れが変わる。

私も昨年末に、某コインを買っていて、年始の暴騰で、2.5倍に増えた。
FXならとっくに利確しているが、暗号通貨になると別物と脳が判断するのか、
そのまま保有していたら、1.5倍に減った。
それでも利益は出ているのだから、FXならとっくに利確しているが、、、以下同文。

今回、学んだことは、暗号通貨には『損切り』ではなく『得切り』をするべき、ということ。
今度こそ得切りをしようとスタンバイしている。(指値ができればなお良い。)
自分的には、暗号通貨は投機なので長期保有の予定はない。つまり、億り人になれない(笑)。

でも、リスク管理をしつつ、余剰資金でトレードするなら
宝くじを買うよりも、近い将来の夢が少し叶うかも知れない。

岩田でした(*゚ー゚*)

株式投資継続勉強会

今月も大阪で参加してきました。

毎回、参加者が増えていて(今回は120~130名いたのでは)
主催者のファンドマネージャーが、
今後の新規参加は増やさないと言われていたぐらい規模が大きくなっている。

こんな機会がない限り勉強できないことばかりで
参加者も真剣に聞き入っていた。

質問コーナーでは、どうしても聞きたいことがあったので
手をあげようか迷っていたけれど
別の参加者が先に質問した内容が同じ疑問だったので
やっぱり、そこ聞きたいよねとそんなことも嬉しかった。

FXの勉強を始めた時より、参加者との交流もあり
独学で覚えないといけないという、ひっ迫した感じでもなく
本当にこの勉強会に参加できて良かったなぁと思う。

勉強の後、50名以上参加の懇親会があり
同じテーブルの参加者の方とライン交換したり、
持ち株の情報を聞いたり、あっという間の大阪タイムだった。

来年1月も参加予定なので、楽しみにしています。

岩田でした(*゚ー゚*)

マイネオ

いつも運用で資産を増やすことを話しているけれど
無駄を省くことも一番大切だと思う。

資産を増やすのは、知識を得るために勉強が必要で、
勉強が嫌いな人は、自分で投資運用をするのは難しいと思う。

無駄を省くことは、誰でもできるが
情報を得ることが必要になる。

私事だが、最近「マイネオ」を理解した。
以前から名前は知っていたが、調べることもなかった。
自宅にeo光からのDMが届いて興味を持った。

通信費は「マイネオ」にすることで格段に下げられるので、
すぐ電話して情報を聞いて、試算してもらって、口コミを見て
接客中の雑談の中で、お客様にも聞いてみると
「マイネオ」ユーザーが複数おられ、情報を伺う。

話を聞いたお客様の一人は、機種を購入しても
1年で10万円以上安くなるそうで、即MNPしたそうだ。
毎年10万円の利益を出す運用と同じ効果だ。

私は通話用の携帯があるので、スマホはネット専用で使用しているが、
料金設定はキャンペーン適用もあり驚くほど安くなる。
ただ、店舗は少ないので(姫路では現在1店舗)
対面で説明を聞きたい人には不向きかもしれない。

情報って取りに行かないと、知らないのと同義で
興味を持たないと、情報を取りに行こうと思わないわけで。
その情報は、意外と周囲にあったりするが
興味を持っただけで、固定費は下げられる。

岩田でした(*゚ー゚*)

1 / 41234

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010