姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2014年8月
月別アーカイブ: 2014年8月

夏休み

夏休みももう終わりを迎えようとしていますね
今年はなんだか夏!!って言った日が少なくて
夏どこに行った?て感じでしたが、
みなさんは、いかが過ごされましたか?

私は、先日お休みをいただいて、だんなさまの実家下関に帰ってきました。

大山済み

途中、ちょっと寄り道
しまなみ海道で三つ目の島、大三島にある
大山祇(おおやまずみ)神社へ

はじめてのしまなみ海道、お天気がよかったら、もっと素敵な景色が広がっていただろうにと思いながらも
ちょっとしたドライブを楽しんできました。

神社は、日本総鎮守として由来があるらしく
とっても荘厳でした。

この秋、こちらで娘が挙式

大山済み3

いろんなこと、思いをはせつつ、
娘たちと手を合わせてみました

ラップ口座2

 

 ラップ口座の注意点は、手数料の高さです。

ラップ口座そのものの手数料は、年に1~2%、それに投信の信託報酬を合わせると、

総コストは、年2~4%になります。

 
 ラップ口座の一番のメリットは、投信の販売手数料がいらない事(現在のラップ口座は、

ファンドラップが多い)。しかし、中期的な資産運用をする上で、投信を頻繁に売買する

事は少ない。したがってそんなに販売手数料はかからない。まして現在、販売手数料が

ない投信も沢山ある。

 
 その他のメリットとして、ポートフォリオの管理とファンド選定をプロがするという事である

が、ポートフォリオの管理とファンドの選定で、年に1~2%の手数料以上のリターンを得る

事は難しいと思う。

 信託報酬が安いインデックスファンドやETFなどで国際分散投資で長期運用ができる

ご時世で、手数料が高くても、それを上回るパフォーマンスを出さなければ、ラップ口座

を使うメリットは少ない。

 

嶋崎でした。

民間の介護保険のこと

各保険会社から 介護保険が発売されている。
高齢化社会に伴い、今後も商品は増えるのだろう。

自分的には、販売側なのに違和感を感じてしまう。

例えば
がん保険は、生きるための保険である。
自分が、万一がんになったら治療するために加入しておく、と思っている。

または、家族の大切な人が、がんで家庭を犠牲にしないですむように、
自由診療や、近い将来の混合診療や、治すために受ける治療費用のために。
つまり、自分や大切な人が生きていくために加入する保険。

がん保険に加入しない場合、治療費を自分の貯蓄で賄うだけのこと。

でも、介護保険は、私の中で少し位置づけが変わる。

そこには、『生きて行く』ことではなく、自分が自立できない、その時に
自分の近しい人に迷惑をかけないための保険になる。

民間の『介護保険』は所定の要介護状態になった時に、保険金(年金)として給付され
自分や近しい人の生活の支えの『一部』にはなるのだろう。

でもそこに、被保険者の未来はまったく見えない。

介護をしている家族に必要なのは、請求手続き後に支払い査定されてから
年に一度支払われる保険金ではなく
いつでも自由に使える「現金」ではないのか?

色々な意見があると思うのは重々承知だが
祖母の介護の現場を見ている私としては、
お金がすぐに動かない限り、魅力を感じない商品の一つである。

では、私が重度の介護状態になった時に、どうすれば、大切な家族が困らないのか?

まず、公的に受けられるサービスなどの知識
流動資産の預貯金と、高度障害でおりる保険と、
延命治療は一切しない、などの重要なことを伝えられる文書とかも。
普段からの意志の疎通できる家族関係も必要!

「介護状態になって、迷惑をかけたくない」
と、思うのだったら、介護保険を勧められるまま契約する前に
考え、備えて、しておくことはきっとたくさん、あるはず。

そして、検討する場合は商品比較は必須。
保険料は掛け捨てでも、決して安くはない。
積立型なら今の時代、払戻のパフォーマンスに魅力がない。

 

岩田でした(*゚ー゚*)

台風被害

残念ながら今回の台風で1件の被害報告がありました。

他人ごとではないとは思うので、補償内容の確認をお願いします。

まず考えられるのが風災です。強風が原因で屋根が飛んだり、カーポートが壊れたりというのも内容によっては請求できます。屋根が飛んだ結果、雨が吹き込んで壁や畳に損害をおった場合も対象となります。ただし、窓が開いていたために、雨水が吹き込んだ場合は対象外です。

次に考えられるのが水災です。豪雨が原因で床上まで浸水し、損害をおった場合に対象となります。土砂崩れも水災に当たります。以前からの住宅火災という名前の火災保険には水災は含まれていませんし、保険料をおさえるために、水災不担保の契約内容が少なくありません。

他には物体の飛来なんかもあります。これも強風が原因で、何かが飛んできてガラス等が割れた場合等です。

すべて火災保険で補償されます。被害に遭われた方は確認をお願いします。

 

by kobayashi

 

9月29日って何の日

毎日暑い日が続いていますね(ー_ー)!!

夏バテなど、体調は崩されていませんか?

さて、保険クリニックのマスコットキャラクター「いっきゅうくん」が
フェイスブックで毎日お伝えしてる「今日は何の日?」
見ていただいたことはありますか?

毎日、毎日必ず何かの日に制定されているのをお届けしてるのですが

ついに制定されることとなりました!!

「クリニックの日」

9月29日「クリニックの日」として申請していたのが
制定されることに決まったようです。

今年から 9月29日は、「クリニックの日」です!!

保険も健康診断と同じように、1年に一度は必ず内容の確認する!

そんなきっかけの日にしてもらえるとうれしいですね

by 来嶋でした

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010