姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ

こんな保険は要らない

今回は、ライザップの株価の話を書こうと思っていましたが、
今一番のモヤモヤしていることを書きます。

最近⇒11月だからなのか、保険の外交員の方に提案されたけど
これはどうしたら良いか?という質問が増えています。

最近の衝撃は、平成5年の一時払の終身保険(お宝保険)
支払保険料が520万円で、今解約すると1,200万円になっているこの保険を
半分に減額し、解約金600万円を新しい商品に入れる提案。
初期手数料7%と信託報酬的な手数料あり。
残った終身保険は、しばらく解約禁止の助言あり。
被保険者は78歳女性。

これ、アリですか?

提案した外交員の方は、自分はよくわからないので上司を連れてきます、と言って
2人で訪問されたそうですが、自分がよくわからない商品を勧めますか?
あ~~怖いわ!!

他にも、「人生のライフプランナー」だとかいう訪問者が、保険の見直しの提案で、
ほとんど掛捨て保険を、全部で5商品位提案されたそうですが
総額は月額5万円強で、年間60万円以上。

社会人と大学生の子供がいますが、こんなに保険は必要ですか?と聞かれました。
必要かどうか、保険料を支払う自分でもしっかり考えてみて下さい。

それよりファイナンシャルプランナーではなく、「人生のライフプランナー」って何?
ライフアドバイザーといのも聞きますが、どこの資格なんだろう?

岩田でした(*゚ー゚*)

『住宅購入の際に頭金はたくさん入れるべき?』

家を購入する際に頭金を入れるかどうか悩まれる方は多いです。
頭金を入れて借入額を減らすか、頭金を入れずに借入額を多くして
手元にお金を残すかどちらするか悩まれます。

なぜ悩まれるかというと金利と住宅ローン控除です。
金利が低いので借入額を増やしてもそこまで返済額が増えないし、
借入額を増やしたことによって住宅ローン控除を受けられる額が増えるのです。
こうなるとロジックなので計算すればいいだけなんですが、ここに感情が入ってしまう方がいます。

なぜか多いのは「借金がたくさんあるのが嫌だ」という意見です。
確かに気持ちはわかります。できるだけ少ない方が気持ちは楽になりますが、
どちらにした方が最終的に手元に残るお金が多いかを計算しないといけないです。
計算ができれば答えは出てくるはずです。

あと、みなさんの発想として出てこないのが頭金を入れなかったとして、
「そのお金どうするんですか?」この使い道まで決めている人は結構少ないです。
ほとんどの人が「そこまで考えてなかった」とか「普通預金に入れます」という方ばかりです。
普通預金に入れるならほぼ利息はつかないので、少しでも返済額が減る繰上返済の方が
いいかもしれません。

最近ここで多くなってきた発想としてはこのお金を資産運用に回そうという発想です。
住宅ローン控除が終わるまで繰上返済をしないという方は10年間使わないお金ということになります。
その間資産運用をして増やしてみようという発想ですね。

今の金利水準であれば資産運用で金利を上回ることは
そこまで難しい話ではないと思いますが勉強はしないといけません。
ただお金を増やすということも重要ですが、今後のライフプランに合わせた資金計画
というのも重要です。

住宅購入をきっかけにお金について詳しくなっていくということが大事ですね。
詳しくなれば頭金を入れるかどうか悩まなくて良くなるはすです。

                                     植木

台風被害

今年は台風21号や24号がまともに日本上陸し、広範囲に渡る地域で被害をもたらしました。

 

当社にも数件の事故連絡がありましたが、かなりご迷惑をお掛けしたケースがありました。

というのも、事故報告をして保険金請求をしたものの、なかなか書類が届きませんでした。
請求書類を送ったものの、保険金支払いまでに2~3週間掛かりました。

 

これは数回の台風上陸に加え広範囲に被害を及ぼしたために件数が多く、
保険会社がスムーズに捌ききれなかったそうです。

 

それともう一つ。
被害に遭われた方が請求するのには、写真と見積書が必要になってきます。
修理業者もてんてこ舞いで、業者が来てくれないという状況が長く続いたそうです。

 

もし、ご自身で写真が撮れるのなら、
建物全体(表札や看板を入れる)と損害箇所を収めておくのも一つですね。

 

 

by kobayashi

始まりました、≪株式投資≫

岩田の「小さな勉強会」、新メンバーでのスタートです!

内容は≪株式投資≫
・中長期投資運用
・景気循環サイクル
・ファンダメンタル分析

いつも平日に開催していますが
ぜひ土日に開催してほしいという声もあり
今回は土日開催となりました。

11月、12月も引き続き参加という事になりますが。
前回同様、そのあとの≪継続勉強会≫につながるといいですね~!

 

☆福本☆

 

投資勉強会、スタート!

前回から引き続き、
小さな勉強会のテーマは「投資」

10月19日は専務の植木担当の≪投資信託≫でした。
内容は7月、8月、9月と同じで
新しいメンバーでの開催です。
たくさんの質問も出て有意義な勉強会だったようです。

もう一つの勉強会は小さな勉強会ではなく、
岩田のブログにもあるように「株式投資の継続勉強会」
これは7月、8月、9月参加メンバーによる勉強会です。

これから参加メンバーの方も、
こういった継続勉強会が出来て
お客様同士の交流、情報交換が出来る場所が提供が出来ればと思っています!

☆福本☆

 

1 / 7512345...102030...最後 »

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010