姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2015年1月
月別アーカイブ: 2015年1月

風化させないために

もう今月もあと数日

数回前の小林のブログでもありましたが、

今月で阪神大震災が起こって20年

私もあの前日、家族とポートアイランドのスケート場に遊びに行き

長田の街並みをぬって帰ってきたこと思い出します。

そして次の日、そのポートアイランドにつながる橋は落ち

長田の町が火に包まれていることを目の当たりにし

もし、あの地震が、半日早かったら、私たちはあの惨禍に直面していたのかと思うと

他人ごとではないのです。

決して風化させずに、いつどこで、あんなことが起こってもおかしくないということを

こころにとどめて、

何かあったとき、家族がバラバラだったとしても、連絡の取れる手段や集合場所はどこにするのか?

そんな話を家族で持ちたいものです。

あと2か月足らずで、東日本大震災がおこって丸4年

こちらはまだまだ、いろんなことが山積みのよう・・・

今年こそ、福島に岩手に出かけ、

目の当たりにしたことをまた、お話しできたらと思っています。

 

by来嶋

 

 

雑感

欧州が揺れていますね。

スイス中銀の為替介入撤廃にはじまり、ECBによる量的緩和の導入、そしてギリシャの総選挙。スイスで下げて、ECBで上げ、ギリシャで下げるといった方向感がない展開。

ギリシャの総選挙で反緊縮財政を掲げる野党が有利な事前予想もあり、政権交代までは市場に織り込み済みかなあと思っていましたが、蓋を開けてみればまさかの圧勝、過半数確保に迫る勢い。私がチェックした時は、あと1議席だったような。

これはサプライズとなり世界同時株安になるかと思っていましたら、一番早い日本株は寄り底の展開。急ピッチで戻る展開になりました。この所、外需要因にも振り回されている日経だが、意外と強いやん という印象。日銀砲とGPIFの買い観測も。

日銀はともかく、この高値でGPIFも買っているとしたら、政府の思惑?日経強いとみている? ともあれ今日これから世界の株式市場で、一旦ギリシャの件は織り込むのかな?しかし、これから始まるギリシャとECBとの協議の結果次第では、一波乱ありそうです。

明日からFOMCと重要イベントが残っているし、決算も本番。

そろそろ上を目指してほしい展開ですね。

嶋崎でした。

ハイジ砲

この1月15日のスイスフラン円の動きは衝撃だった。

たまたま休日で為替チャートを見ていたが
豪ドル円(他の通貨も)が一気に暴落したので、何事かと情報を探そうと
ツイートを見るとスイスフラン円が異常らしい。
すぐスイス円のにチャートを見ると、一気に50円ぐらい沸騰してから落ちている最中だった。

例えば、ドル円が117円から70円ぐらいに10分で下落したとしたら
パニックどころではないような、そんなことが起こったわけだ。

一時的に情報が錯そうした感じだったが
原因は、スイス中央銀行の無制限ユーロ買い介入を中止して
ここ3年維持してきたスイスフランの対ユーロの上限(1ユーロ=1.20フラン)を
廃止すると突然発表した、ということだったが・・・なんか難しい・・・???

つまり、今まで国をあげてしていた為替の調整はもうヤメ!と突然発表したものだから、
相場がひっくりかえった、って感じですかね。

サプライズどころか、直近では真逆の話ではなかったか?
調整し続けるって言ってなかったか?

今回のスイスフランショックで、破たんしたFX会社もあり、
大変な損害を被った人もいる。
誰も予測できない(作為的な)ファンダもあるのだ。

これからFX会社のレバレッジ規制がまた入るのだろうか。
投資は自己責任と言いながらも、こんな事態に対処するには
自分がするトレードは短期スタイルだが、これからも長期保有はしない!と思った。

岩田でした(*゚ー゚*)

1.17

20年前の1月17日、人生で一番大きな揺れを体験しました。

実はその前日に友人の結婚式が六甲山の上であり、地震で目が覚めテレビを付けると昨日いたホテルが無残な形で映っていました。他にも大規模火災の映像やバイパスが崩れて自動車が落ちかけている映像や倒れかけたビルの映像を覚えています。

これらの事実を風化させてはいけないと、いろんなニュースやイベントが行われています。

その一つに「阪神・淡路大震災20年1.17チャリティーマッチ」がノエビアスタジアム神戸で行われます。

見に行きたかったなぁ~!

僕は見に行けなかった分、地震保険を勧めていきます。

 

by kobayashi

チャレンジ

みなさま、いい年明けは迎えられましたか?

私は、年明け早々の雪の中、自宅近くの神社へお参りに行ってきました。

娘につられておみくじを・・・・。

なんと、一番・・・大吉 😆

内容は、いろいろなこと始めるのによさそうなことばかり

omikuji昨年は、絶対に無理だと思ってたスキューバダイビングにも挑戦できたし・・・

今年も自分に壁を作らずに

仕事も遊びもチャレンジしていこうと

心に誓った来嶋でした。(ただ、周りの方たちの後押しのおかげでできてることばかりなので、感謝は忘れず・・・)

また、一年よろしくお願いします。

 

by 来嶋

 

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010