姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  カテゴリーアーカイブ: 社会福祉
カテゴリーアーカイブ: 社会福祉

グループホームと有料老人ホームの違い

どちらも高齢者向けの施設ですが二つを比較しました。

■グループホーム
・特徴:1施設あたり5人~9人、家事を分担して行い共同生活を通じて認知症の進行を緩和させることを目的とする
・入居条件:要支援2以上の認知高齢者、グループホームがある市町村に住民票がある
・退去要件:長期入院、常時医療ケアが必要になった場合、など
・雰囲気:アットホームな雰囲気、
・費用:初期費用:0円~数百万円 月額費用:5万円~30万円

■有料老人ホーム
・特徴:高齢者全体が対象なので認知症高齢者以外の方も入居できる、10名~100名以上など規模はさまざま 食事や清掃などはサービスとして提供する
・入居条件:施設によって異なる。自立~要介護5、寝たきりでも可能なところも
・退去要件:長期入院、認知症の症状が進行した場合など
・雰囲気:ホテルのような雰囲気
・費用:初期費用:0円~数千万円 月額費用:15万円~40万円 ※施設によって異なる

グループホームは認知症に特化しているので、症状がまだ軽く身体的な面で自立した生活が出来るようであれば、認知症の進行を遅らせる効果があるグループホームを。
認知症や身体的な面で自立した生活が困難なようであれば、家事・食事提供サービスや医療・看護ケアサービスなど重度の要介護者にも対応してくれる有料老人ホームを検討する。
など、本人にとってどれが最適なのか検討すること。
また、入居される方にとって環境が変わることは大きなストレス。認知症や現在の状況を悪化させてしまう要因にもなります。
同じ高齢者向けの施設でもそれぞれの特徴、メリット・デメリットがあるので、それぞれ比較、検討して、支援を受ける方、そのご家族がよりよい生活を送ることを目標に選択していくことが大切ですね。

超高齢化

2025年には人口の約3割、
2060年には約4割を65歳以上が占めるといわれています。

私の母は“介護が必要になったら施設でもどこでもいれてね~”
なんて簡単そうに言っていますが、
施設利用の制限や人材不足などの要因で、介護認定(要支援、要介護など)を受けていても
必要なサービスを受けることが出来ない方が増えているようです。
有料老人サービスもあるけど、資金に余裕がないと厳しい。
健康第一といえども、平均寿命が延びていることが要因で
老後の資金が足りなくなって生活が困窮してしまう方も増えているようです。

高齢化はとめられません。
未来はどんな風になっているんでしょう?
早めの対策が必要ですね。

当社では定期的に資産形成や投資の勉強会を開催しています。
老後生き抜く力のひとつになるかもしれません♪
お気軽にお問合せください♪

多々納

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010