姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  カテゴリーアーカイブ: 損害保険の話
カテゴリーアーカイブ: 損害保険の話

『台風』

今年は強い台風が何度か来ています。先日の台風でもかなりの被害があったところも多かったですね。

当社にもたくさん問合せがありました。家に台風の損害があった場合は
火災保険が使えます。(補償内容によりますが)窓ガラスが割れた・屋根が飛んだ
カーポートに損害が出た。
こんなケースのご連絡が多かったです。

中には支払い対象外だったケースもありました。
多かったのは隣の家から瓦が飛んで来たり樋が飛んで来たりして
自分の車に当たってしまったという事故です。

これは車の損害になりますので、自動車保険の車両保険での支払いとなります。
車両保険に入ってなければ支払いができません。(当然等級DOWNです)

隣の家から飛んできたので、隣の家の人に賠償してほしい・・・、気持ちはわかりますが
法律では風災は天災にあたるので、賠償責任はありません。
つまりいくら隣の人に言っても賠償する義務がないのです。

ただし、一度台風で飛びそうになっていた屋根をほったらかしにしていて
今回の台風で飛んでしまったというのは賠償責任があります。
こうなれば隣の方が入っている個人賠償責任保険が対象になります。

天災だから仕方ないと諦めずに状況をきちんと確認したいですね。

植木

記録的高温

今年の夏は記録的高温が続いており、今後も猛暑が心配されています。

その影響で、保険会社にも熱中症についての問い合わせが増えているようです。

万が一熱中症になってしまった時に対象となる保険はあるのでしょうか?

対象となる主な保険は傷害保険になります。
傷害保険の定義は急激かつ偶然な外来なので、そのままでは対象とはなりません。
熱中症危険補償特約を付ければ対象となります。
ただし、すべての契約で付けられるわけではないので確認が必要です。

あくまで保険は熱中症になってしまった後のこと。

熱中症にならない為の準備もよろしくお願いします。

 

by kobayashi

信号待ちで後ろから追突された!!

皆さんが信号待ちをしていて、後ろから追突されたら!!

相手から修理代を払ってもらったらいいよ・・・・・とお考えになられていると思います。
が・・・
相手から補償してもらえない場合もあるんですよ(>_<)

任意保険に加入していない人は意外と多く、自動車保険の未付保率は12.2%(およそ8台に1台)です。
(注)平成28年度損害保険料率算出機構より

万が一の事故で相手が無保険だったら、賠償金が支払われないという事になってしまいます!
相手が任意保険に加入していたとしても、皆さんに過失がない被害事故の場合、保険会社が示談代行を行うことが出来ないため、交渉が長引きなかなか修理代を支払ってもらえないという事態も考えられます。

となると・・・

ご自身の入っている自動車保険の車両保険で対応せざるを得ないという事になってしまいます。
保険を使うということは、等級が下がってしまい、継続後の保険料がアップする!ということに(>_<)

自分に過失が無いのに、自分の保険を使わないといけないなんて、イヤですよね~
でも、保険を使っても「ノーカウント事故」として取り扱うことが出来るんです(^o^)

★車両保険無過失事故特約★

この特約を付けていれば、継続契約の等級に影響しないので、安心して車両保険金を受け取れます!

皆さんの加入しておられる保険にこの特約は付いてますか?
この特約を付けることをおすすめ致します。

 

by    藤橋

 

土砂崩れ

先月、大分県中津市耶馬溪町で土砂崩れがあり
民家が土砂に飲み込まれ、人命をも奪うという事故がありました。

土砂崩れと言いましたが、
正確には岩盤が風化により崩れてその上の土の層が崩落したとの事です。

豪雨の後に地盤が緩み土砂崩れを起こす。
あるいは土石流を引き起こすのが一般的かと思います。
この土砂崩れをカバーするのが「火災保険」です。
原因が雨ですから水災害です。

耶馬溪の土砂崩れは原因が雨ではなく風化とのことだったので、
気になって保険会社に確認をしてみました。

すると、予想外の回答が・・・

そうです。対象外との回答でした。

通常、地震・噴火・津波以外の自然災害は火災保険でまかなえると思っていたのですが、
対象外との答えに驚きました。

保険のプロが言うことではありませんが、勉強になりました。

 

by kobayashi

車のトラブルで困ったときは・・・

楽しいドライブの途中で様々なトラブルに遭遇してしまったら・・・

安心して下さい!

皆さんが加入している自動車保険にはロードサービスの提供があるはずです。
車が壊れて動かない(ー ー;)・・・修理工場などへのレッカー牽引!
タイヤがパンクした(ー ー;)・・・スペアタイヤの交換!
ガス欠だぁ〜〜・・・燃料をお届け!
24時間365日体制で対応してくれます。

でも、ロードサービスの対象とならない場合もあります‼︎

・利用者の故意、または重大な過失による事故や故障
・法令に違反している場合
・自宅駐車場などのガス欠の場合
・パンク修理
・雪道、ぬかるみ、砂浜…走行困難な場合
などなど・・・

※保険会社によって提供するサービスが異なります。

ロードサービスを利用される場合は、保険会社の専用ダイヤルへ必ず連絡して下さいね!

 

by      藤橋

 

 

 

1 / 1312345...10...最後 »

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010