姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2014年9月
月別アーカイブ: 2014年9月

円安

この所、急激な円安が続いています。日本は、これからも日銀による質的、量的金融緩和が継続され、アメリカは、逆に縮小しており、10月で終了し、来年は金利をどこかのタイミングで上げてくるでしょう。

この大きな流れの中、GPIF改革思惑も加わり、一気に円安に傾いています。

このところ円安により、輸出株中心に力強い動きの日本株です。日本株にとっては、いろいろな意見がありますが、円安は追い風のようです。

単純に円安が収益構造にメリットのある企業にとっては、生産性は上がり、これにより取引企業に波及し、全体が潤って来れば、給料も上がり、消費も上がり、いい循環が出来ます。

しかし、外貨建ての商品やサービスは値上がりしますので、購買力は低下します。円安は円自体の価値が下がるということですから、輸入にとってはマイナスになります。

現在、政府のアプローチは円安により輸出産業を立て直し、デフレ脱却をし、2%のインフレ目標に向かって進んでいます。

資産形成を考える上では、日本に住み、仕事での報酬も円で貰い、ほとんどの資産は円で保有する日本人にとって、この円安はデメリットです。どんどん円の価値が減っていくのですから。

円資産に偏った状態では、リスクがありますね。次回はこのリスクについて考えてみます。

嶋崎でした。

初秋の一日

久しぶりにダンナさまと休みが合った^ ^

で、

初秋の龍野城に行ってきました。

近くなのに、中々ゆっくりと歩いたことなかったんですよね〜

何年ここに住んでるんだ、、、、ですねf^_^;

まだ、樹々はいろづいてはなかったのですが

合間から見える青空が

夏の空とは違った色と高さで

頬をなでる風は、

陽射しのつよさとはウラハラで

心地良いもの

 

の〜んびりと初秋の一日を楽しんで

リフレッシュしてきた来嶋でした(^◇^;)

image image

独立

今日の午後に、スコットランドの独立が否決されたと速報を聞いた。

事前の予想通り、なのだが
今回の独立構想には当初から、通貨を始め経済的に不安視の意見が多数あって
デビッド・ボウイさんやミック・ジャガーさんなどの著名人も
早い段階から反対を明言していたが、どこまで影響があるか気になっていた。

私は今日は休みだったので、iphoneをチラ見しながら
過ごすことになったのだが
気になっていたのは通貨の動き。

スコットランド独立となれば、ポンドの暴落が必至と思われ
他の通貨への影響は多大なものになると想定される。
今の為替の状況で、それは歓迎されないはずだ。

BBCの速報で、否決確定を確認してから、iphoneを放置。
昨日から、異常な上昇のポンド円は、今から値を落ち着かせるのか?

まぁ、独立と言えば、他国の話だけではないのだが。

岩田でした(*゚ー゚*)

チャリティーサッカー

近年、異常気象により広島市や丹波市で思いもよらない災害が興っています。

9月15日(月祝)に姫路獨協大学グランドでチャリティーサッカーが行われました。参加費1,000円でサッカーを楽しんで帰ってください、ゴールを決めたら1ゴールにつき100円以上の募金権利発生ねという企画です。当大学の監督はJリーグやなでしこリーグに教え子がいて、チャリティースポンサーになり、練習着やストッキング等の提供もありました。今回は約130人集まったらしいです。

こういった企画は今回が初めてではなく、東北の震災の時にも行われました。

コンビニのレジの横に義援金箱が置いてありますが、今まで千円札を入れた覚えはありません。そう考えると、このイベントを企画された姫路獨協大学サッカー部監督・コーチ・選手には頭が上がりません。

保険金を届ける以外に保険代理店にいる僕には何が出来るのか考えさせられます。

 

by kobayashi

今日の出会い

9月に入って、今日はもう9日

いつの間にかセミの鳴き声が、虫の声に替わってますね

急に涼しくなってきたせいか、今日の来嶋は体調不良 😥 と思っていたところに

素敵な出会いが・・・・

初めてお店にお越しいただいたカップルのMさま

今月入籍をされるとのこと。

二人で今後の生活に思いをはせていらっしゃる

真剣にそれぞれのことを想い、

保障について考える二人 😳

ついつい、お話しさせていただいてるこちらにも気持ちが入る

少し時間オーバーになってしまって、疲れたのでは・・・?

旦那様になられるMさん、そして奥様のYさん、お二人から

「わかりやすかった~」「来てよかったです!!」

ってお言葉をいただいた。

若い二人の輝いた目に、体調が悪かったことも忘れ

こちらこそ楽しい時間ありがとう!

 

by 来嶋でした

 

 

 

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010