姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2015年2月
月別アーカイブ: 2015年2月

祝 姫路城マラソン

2月22日日曜日、姫路城マラソンが行われましたね。

あいにくのお天気でしたが、6000人の方が走られたとか 😯

後で聞くと、友人には、ボランティアで参加したり、ファンランでファミリーで参加したり

(そのこたちは、きっちりテレビの取材を受けたりして。。。)

私が思っているよりもず~と身近だったようです。(ちなみに、うちのだんな様は応援?で参加してたよう。。。間寛平さん見れたとはしゃいでましたが)

朝から上空ではヘリの音が、参加していない私たちの心も高揚させてくれるよう

ただ、当日出勤のスタッフの中には、交通規制に阻まれ、通勤ルートを変更したりとちょっと大変だった面もありですが、

尽力された方の苦労も省みず、毎年、あってもいいのかも?と、

思ってる来嶋でした^^;image

 

 

ウォール街のランダム・ウォーカー

十数年ぶりに株式投資の名著 ウォール街のランダム・ウォーカーを読んでいます。この本は、十数年前に証券外務員をしていた時に勧められた本で、良くも悪くも影響されました。

簡単に言えば、株価は非常に効率的で、影響を与える情報は瞬時に株価に織り込まれる為、チンパンジーがダーツを投げて選んだ銘柄もプロが選んだ銘柄も結果は同じということ。

この事をさまざまなデータを用いて、わかりやすく説明してくれています。

株価分析の手法は、大きく分けてテクニカル手法とファンダメンタル手法がありますが、どちらも長い目で見るとあまり意味がないとの事。

このランダム・ウォーク理論が、私の投資に対する考えの根底にありましたが、テクニカル分析やファンダメンタル分析で資産を増やしている方もいますし、この2つの分析手法を深く研究し、実践してみる事で、私自身の投資に対するスタンスは、かなり変わりました。

しかし、この本のおかげで投資に対する筋ができ、現在のさまざまな金融商品を見る目を養うことができました。

もう一度基本に返り、ランダム・ウォーク理論から復習し、投資に対する方向性を再構築したいと思っています。

経験の浅い方はもちろん、ベテランの方も一度は読むことをお勧めします。

DSC_0456

嶋崎でした。

テクニカルアナリスト

為替のチャートを見続けて5年ぐらいになる。

テクニカルというのはチャートの動きで、トレードのタイミングを計る手法だが
チャートやオシレーターの動きを勉強したりするのが
今もずっと楽しくて仕方がない。

そして、アベノミクス。
お客様に資産運用を話す機会も、非常に増えた。

資産運用について、自分の知識を言語化、テキスト化するために、
そして自分はずっとトレードを続けるために、もっと勉強できないかと
考えて「テクニカルアナリスト」の資格を受験して取得できた。

取得者もトレーダーや証券会社に勤務している人が多い現状だが
「テクニカル」を学ばないと「ファンダメンタル」の理解につながらないと思う。

これからも、お客様には楽しいテクニカルの話ができると思う。

自分も自宅のPCと一部モニターを新調して、日々調整しながら
時間があればローソク足を見て色々検証している。

 

IMG_0217

 

岩田でした(*゚ー゚*)

がん患者

がんを患われている60歳半ばの男性と話をする機会がありました。しかも余命宣告をされています。

数年前にも別の病気で何度か入退院をされていて、今回は死に至る最期の入院となりそうです。

ご自身で歩行も可能で、そこまでの病気を患っているようには見えませんが、見た目は80歳にも見える風貌です。体の中はあちこちに転移もみられ、思った以上に中身はボロボロだそうです。

その方が言われていたのが、日常の中で今日は楽しかった・・・明日も楽しいことがあるといいなって考えるよな!今までこう思えていたことがいくら楽しいことがあっても、今日も一日終わってしまった・・・また寿命が一日短くなった・・・死が近づいてくると思うようになったと言われていました。あと何十年もの余命のある我々にはない発想だと思いました。

死ぬことが嫌ではない。死ぬことがそんなに怖くもない。いつ死んでもいい。そこで引っ切り無しにご家族に言われていたのが、「笑って別れよう・・・」です。うまくは言えませんが、心に深く感じました。

ご家族に迷惑を掛けないよう自ら身辺整理をし、また遺族年金はどうなるんだろうとか、こんな状態でも一番に考えておられるのはご家族のことなんですね!

 

っていうのは数週間前のこと。

 

幸いにもがん保険には加入されていたそうです。

 

by kobayashi

 

このところ

あいかわらず、寒い日が続いています。

インフルエンザなどで体調をくずされていませんか?

保険クリニック姫路店では、スタッフ全員、インフルエンザにもかからず

元気にやってます!!

このところ、来嶋は、外の寒さとうらはらに

ちょっと頭がヒートアップする感じでしぼられ中 😥

保険だけではない、もっと生きていくのに必要な知識を

もっと多くお客様にお届けできるようにと勉強中(>_<)

忙しい社長とマネージャー岩田には、わざわざ時間を作ってもらい感謝感謝です(*^^)v

より高い目標をもって、バージョンアップ中・・・・

しばし、お待ちを・・・・(^^♪

by 来嶋

 

 

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010