姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2015年5月
月別アーカイブ: 2015年5月

任意後見人契約

先日離れて暮らす母親のことで
「任意後見人契約」の説明を聞きに公証人役場に行ってきた。

事前に問い合わせると、
任意後見人制度の内容を説明させていただくので
予約を取って来ていただきたい、とのこと。
(当店も予約制なので、こういう事前の連絡はしておかないと時間の無駄にもなる)

公証人の方が話を丁寧にされて、私は知識があるのでよく理解できたが、
母には難しく感じることや言葉があったようだ。
それはそうだろうなぁ・・・
母が理解するまで、何度も説明していただいて申し訳ない。
本来は私が説明して理解してもらう方が良いのだろうが
当事者同士より、プロから説明される方が、感情的にならずにすむ部分がある。

「任意後見人契約」から「公正証書遺言」そして「相続」の話。

公正証書遺言を悪用した後妻業なる事件もあったが
今のところでは、最強の遺言であるのは確か。

公証人の方が言われていたが
実際、親が自立できなくなると、残された子供たちの感情論になることが
ほとんどだと。
昔ながらの家督相続的な話は、今の時代は現実にはないのではないか、とも。
悲しいような・・・

制度を悪用して、さらに家族が泥沼化する話も聞いたが
最近読んだ『家族という病』という本の内容を思い出した。

母には不安のない老後を。

岩田でした(*゚ー゚*)

道路交通法改正

平成27年6月1日より自転車の取締りが強化されます。
違反を繰り返す自転車運転者には罰則を設けるというものです。
交通の危険を生じさせる違反を3年間で2回犯すと5,700円払って3時間の安全講習が義務付けられます。

どんな違反かというと・・・
 1.信号無視
 2.通行禁止違反
 3.歩行者用道路徐行違反
 4.通行区分違反
 5.路側帯通行時の歩行者通行妨害
 6.遮断踏切立入り
 7.交差点安全進行義務違反等
 8.交差点優先車妨害等
 9.環状交差点の安全進行義務違反
10.指定場所一時不停止等
11.歩道通行時の通行方法違反
12.ブレーキ不良自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

恥ずかしい話ですが、車では守っていても自転車では無視していたことがたくさんありすぎて・・・三年後には講習会場に座っていそうです(悲)
まずは左側通行と夜中の信号無視、そして飲酒運転からかな・・・

by kobayashi

東証1部の時価総額

東証1部の終値の時価総額が、591兆円超と過去最高となりました。
これはバブル期の平成元年12月29日につけた最高額を、
約25年半ぶりに更新したと話題になっていますね。

株価ベースでは、最高額が3万8915円とまだまだ及びませんが、
東証1部上場企業の数が約1.6倍に増えてバブル期の水準を取り戻しました。

1989年の世界時価総額ランキング上位10社中8社が日本企業で、
世界企業の時価総額の約4割を占めていたみたいです。

すごいですね。

でも現在は1社も入っていないんです。
上位50社中でもトヨタ1社です。

そら株やっても儲からんわ。

しかし、世界の株式の時価総額は25年前と比べると数倍になっています。

今は日本株も世界中から注目を集め、外国人がどんどん買ってきているので狙い目ですが、
長い目で見るとやはり世界分散投資が必要だと改めて感じました。

嶋崎でした。

確定拠出年金って

4月から社会人になった息子からの一言。

「確定拠出年金、どうやっといたらいいの?」

会社では、一通り説明もあったらしく、彼なりに考えてこうやって見ようかな?っていうのはあったようだけど、決断する基がなかったよう・・・

「書類関係一式もって帰っておいで!!」

「来嶋家、経済基本の基本」講座を彼と二人で開催!

いつになく真剣に、また、二人でこんなに話し込むことなんてなかったよね・・・?ってくらいいろいろ話して、方向性を決定!

彼も、こんなことを考えるようになったのかと不思議な気持ちにもなったりしたけど、よく考えてみると、自立してる子は、きっちり自分で考え、わからなければ自分で調べたりしてるんだ。。。。と、私としては複雑 ^^;

まあ、私としても、いま注目されてる確定拠出年金について調べなおすいいきっかけになったかな・・?

 

by 来嶋でした

 

 

 

アノマリーが効かない

セル・イン・メイから目線を変える。
ジャクソンまで動かないか。

自宅のチャートはオシレーターを動かして、検証してみる。
普段はチラ見の長い足をしっかり分析してラインを引く。

見ている通貨は、今まで止められているポイントを超えれば
超えた方向へはずみがつくが、まだ止められている。

相場に合わせて、目を変えて、考えを変えて
その時々の場面を学習して、自分の考えにこだわらないよう、
冷静にと努力する。
私って、こと為替に対しては柔軟性あるなぁと思う。

岩田でした(*゚ー゚*)

 

 

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010