姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  カテゴリーアーカイブ: 住宅ローン
カテゴリーアーカイブ: 住宅ローン

『住宅購入の際に頭金はたくさん入れるべき?』

家を購入する際に頭金を入れるかどうか悩まれる方は多いです。
頭金を入れて借入額を減らすか、頭金を入れずに借入額を多くして
手元にお金を残すかどちらするか悩まれます。

なぜ悩まれるかというと金利と住宅ローン控除です。
金利が低いので借入額を増やしてもそこまで返済額が増えないし、
借入額を増やしたことによって住宅ローン控除を受けられる額が増えるのです。
こうなるとロジックなので計算すればいいだけなんですが、ここに感情が入ってしまう方がいます。

なぜか多いのは「借金がたくさんあるのが嫌だ」という意見です。
確かに気持ちはわかります。できるだけ少ない方が気持ちは楽になりますが、
どちらにした方が最終的に手元に残るお金が多いかを計算しないといけないです。
計算ができれば答えは出てくるはずです。

あと、みなさんの発想として出てこないのが頭金を入れなかったとして、
「そのお金どうするんですか?」この使い道まで決めている人は結構少ないです。
ほとんどの人が「そこまで考えてなかった」とか「普通預金に入れます」という方ばかりです。
普通預金に入れるならほぼ利息はつかないので、少しでも返済額が減る繰上返済の方が
いいかもしれません。

最近ここで多くなってきた発想としてはこのお金を資産運用に回そうという発想です。
住宅ローン控除が終わるまで繰上返済をしないという方は10年間使わないお金ということになります。
その間資産運用をして増やしてみようという発想ですね。

今の金利水準であれば資産運用で金利を上回ることは
そこまで難しい話ではないと思いますが勉強はしないといけません。
ただお金を増やすということも重要ですが、今後のライフプランに合わせた資金計画
というのも重要です。

住宅購入をきっかけにお金について詳しくなっていくということが大事ですね。
詳しくなれば頭金を入れるかどうか悩まなくて良くなるはすです。

                                     植木

『住宅は資産になる?』

家を購入すれば資産として残せるから家を買うことにしました。
こんな話を最近よく聞きます。
家が資産になる。本当にそうでしょうか?

不動産として残せるからと言われる方は多いですが
これは全員が当てはまるケースではありません。

先日こんな方がいらっしゃいました。その方は東京にお住まいで実家が姫路の方でした、
ご両親が資産になるからと家を建てられたそうです。
ただその方は東京の大学に行き東京に就職してお住まいも東京です。
生活の主軸が東京になってしまっています。
そのままご両親が亡くなられたそうで姫路に家だけが残っているという状態です。
この姫路にある何十年もたった家は資産になるでしょうか?
その方が言われてたのは、「売るにも買い手がつかないし、貸すこともできないし、
解体するにもお金がかかるのでそんな余裕はないし、
毎年固定資産税はかかるし、何の収入も生まない家です。」
せっかくご両親が一生懸命残してくださった家はこうなってしまいます。
果たしてこれは資産になっているのでしょうか?

僕なら申し訳ないですがこう思ってしまいます。
「家じゃなくて現金残してくれたら良かったのに・・・」
資産として家の購入を考えるなら今後家族がどうなっていくのかを考えて、
本当に資産になるのかを考えた上で購入したいですね。
                                     植木

『ライフプランは誰が作るかによって違う』

最近は家を建てる際にライフプランを作る方も多くなってきました。

ただ誰が作ったかによって内容が変わってきていると思います。

誰のためのライフプランなのかということです。

 

先日住宅の無料相談会で勧められてライフプランを作ってもらいました
という方にお会いしました。

 

ファイナンシャルプランナーの先生に作ってもらいましたとお客様は言われてました。
しかし、そのファイナンシャルプランナーの先生は、無料相談会を主催している会社に呼ばれて
お客様にライフプランを作っています。

 

作られたライフプランを見てみると家が買えるような作り方でした。
言い換えれば、このライフプランはお客様の背中を押すためのツールになっており
主催者の住宅が買えるように作られたライフプランでした。

 

これはファイナンシャルプランナーが悪いわけではありません。
どんな仕事でも仕事をもらった先にはいいようにする事はあると思います。

 

大切なのはライフプランを作ろうと思ったら、誰かに勧められて受動的に作るのではなく
自分が能動的にファイナンシャルプランナーを探し、直接依頼して
本当のライフプランを作ってもらうことですね。

 

植木

人生においての住宅の価値観

住宅の相談に来られる方の中に
「すごく高い予算の家を勧められて・・・」という方が少なからずいらっしゃいます。

おそらく住宅ローンの通る金額のMAXの家を提案されているのだと思います。

 

お金をかければいい家ができるというのは間違いではないとは思いますが、
その前にこのご家族は家にこんなにお金をかけたいと思っているのでしょうか?

中には家にお金をかけていい家に住みたいと思う方はいらっしゃるかもしれませんが、
相談に来られる方にお聞きすると、大半が家ではなく
教育資金だったり旅行だったり車にお金をかけたいと思われている方でした。

 

こういう方々が勧められるがまま、高額な住宅ローンを組んでしまうと
本当にお金をかけたかった教育資金や旅行や車にお金をかけられなくなってしまいます。

なぜこういうことが起こるかというと、
家の予算を考える前に
人生においての価値観の優先順位が決まってないからですね。
人生においての価値観の優先順位が決まっていれば、
そこにお金をかけていけばいいので
どれを優先していくかが決まっていくのですが、
これを決めずに色んなことを判断していくと、誤った判断をしてしまいます。

人生のターニングポイントには優先順位を付けていきましょう。

 

植木

『住宅選びにおいての正解』

住宅を決める際に変な当たり前を作ってしまっている方がいらっしゃいます。

例えば、
住宅はとりあえず何年か賃貸に住んで頭金が貯まったら、
新築住宅を建てるという流れが当たり前
と思われている方がたまにいらっしゃいます。

果たしてこれがどの人にも正解なのでしょうか?

このパターンが合う人もいれば合わない人もいると思います。

住宅を決める選択肢として
ずっと賃貸に住むのも一つですし、
中古住宅を買うのも一つですし、
当然新築住宅を建てるのもあると思いますし、

必ずどの人にもこれが一番!

というのはないと思います。

どのパターンが自分のライフスタイルに合うのか?を考えないと
合わない住宅を選んでしまうかもしれません。

凝り固まった考え方ではなく、
柔軟なアイデアで自分のライフスタイルに合った住宅を
選んでいきたいですね。

 

植木

1 / 3123

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010