姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  『住宅購入の際に頭金はたくさん入れるべき?』

『住宅購入の際に頭金はたくさん入れるべき?』

家を購入する際に頭金を入れるかどうか悩まれる方は多いです。
頭金を入れて借入額を減らすか、頭金を入れずに借入額を多くして
手元にお金を残すかどちらするか悩まれます。

なぜ悩まれるかというと金利と住宅ローン控除です。
金利が低いので借入額を増やしてもそこまで返済額が増えないし、
借入額を増やしたことによって住宅ローン控除を受けられる額が増えるのです。
こうなるとロジックなので計算すればいいだけなんですが、ここに感情が入ってしまう方がいます。

なぜか多いのは「借金がたくさんあるのが嫌だ」という意見です。
確かに気持ちはわかります。できるだけ少ない方が気持ちは楽になりますが、
どちらにした方が最終的に手元に残るお金が多いかを計算しないといけないです。
計算ができれば答えは出てくるはずです。

あと、みなさんの発想として出てこないのが頭金を入れなかったとして、
「そのお金どうするんですか?」この使い道まで決めている人は結構少ないです。
ほとんどの人が「そこまで考えてなかった」とか「普通預金に入れます」という方ばかりです。
普通預金に入れるならほぼ利息はつかないので、少しでも返済額が減る繰上返済の方が
いいかもしれません。

最近ここで多くなってきた発想としてはこのお金を資産運用に回そうという発想です。
住宅ローン控除が終わるまで繰上返済をしないという方は10年間使わないお金ということになります。
その間資産運用をして増やしてみようという発想ですね。

今の金利水準であれば資産運用で金利を上回ることは
そこまで難しい話ではないと思いますが勉強はしないといけません。
ただお金を増やすということも重要ですが、今後のライフプランに合わせた資金計画
というのも重要です。

住宅購入をきっかけにお金について詳しくなっていくということが大事ですね。
詳しくなれば頭金を入れるかどうか悩まなくて良くなるはすです。

                                     植木

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010