姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  カテゴリーアーカイブ: コンサルタントのつぶやき
カテゴリーアーカイブ: コンサルタントのつぶやき

こんな保険は要らない

今回は、ライザップの株価の話を書こうと思っていましたが、
今一番のモヤモヤしていることを書きます。

最近⇒11月だからなのか、保険の外交員の方に提案されたけど
これはどうしたら良いか?という質問が増えています。

最近の衝撃は、平成5年の一時払の終身保険(お宝保険)
支払保険料が520万円で、今解約すると1,200万円になっているこの保険を
半分に減額し、解約金600万円を新しい商品に入れる提案。
提案書に、初期手数料7%と信託報酬的な手数料ありの記載。
残った終身保険は、担当者からしばらく解約禁止の助言あり。
被保険者は78歳女性。

これ、アリですか?

提案した外交員の方は、自分はよくわからないので上司を連れてきます、と言って
2人で訪問されたそうですが、自分がよくわからない商品を勧めますか?
あ~~怖いわ!!

他にも、「人生のライフプランナー」だとかいう訪問者が、保険の見直しの提案で、
ほとんど掛捨て保険を、全部で5商品位提案されたそうですが
総額は月額5万円強で、年間60万円以上。

社会人と大学生の子供がいますが、こんなに保険は必要ですか?と聞かれました。
必要かどうか、保険料を支払う自分でもしっかり考えてみて下さい。

それよりファイナンシャルプランナーではなく、「人生のライフプランナー」って何?
ライフアドバイザーというのも聞きますが、どこの資格なんだろう?

岩田でした(*゚ー゚*)

時代の変化

既契約のお客様の見直しが増えている中で思うことは
お客様の家計における保険料が負担と思う時は、確実に見直しが必要。
自分の環境も保険の入り方も、時代で変わることに気づいてほしい。

最近のメディアでも、実績があり的確な意見を持つFPの
家計相談などを見てみると、相談者の保険の過剰加入を指摘している。
何なら、貯蓄がある相談者には、医療保険や葬儀代代わりの終身保険は
貯蓄で賄えるので必要ない、という回答も最近増えている。

もちろん、相談者の意向が一番大切だが、
私も保険は必要最低限で良いと思っているし、環境や時代で変更するものだと思う。

「葬儀代」も時代が変わって、家族葬や直葬が増えている中、お客様からも、
あえて保険で準備する必要はないと思うんですけど、という相談も増えた。

人生の最大の不幸は実は、お金のない「働けない老後」だったり、
「離別後の人生」なのではないか?と数年前から思っている。

保険より貯蓄が必要な時代になっているのだ。
高い保険料の払い込みがやっと終わって、手元に残るものはまさかの
数十万の終身保険だけではないか?
高額療養制度や遺族年金の額を確認してから保険に加入しているか?

なんのために保険が必要なのか、考えるとすぐわかることだが
自分で考えられない人は、保険も言われるまま加入する傾向がある。

「投資」だけではなく、「保険」も自己責任なのだ。

岩田でした(*゚ー゚*)

 

リラリラ

リラの暴落がとりあえず一段落している。

私は、リラは過去に取引したこともあるが、スプレッドも大きいし
当時はあまりに値動きがなかったので取引通貨から外した。

スワップ目的で取引(というか保有)している人が多いとのこと。
当然ロング保有なのだから、今回の下落はさっさと損切りしていないと
大変な損失になっているだろうと思う。

トルコに巨額融資している国があるので、
破綻すると世界情勢も大変なことどころではすまない。
リラもどこかで下げ止まるだろうと思ったけれど、
どこが底値かは誰もわからないので、それは後付け論なのだ。
16円で泣く泣く損切りをしたと、ツイートで見た人もいるが
それは底値当たりで、今は18円まで戻っている。

そういう場合、損切りしなければ戻ったのにと思ってしまうのが心理だが違う。
損切りするならもっと早くしないと意味がない。
特に今回のようなファンダメンタルの下落は、退場する前にさっさと切らないといけない。

早めに損切りすることで、資産は残り、また取引することができる。
でも、それができない人は、資金とメンタルを壊していく。
当初の目的の(ささやかな)スワップのことなど忘れて、
自己資金がもどりますようにと祈るだけになる。

投資のリスクをヘッジできるのは、自分だけだということが
わからず祈る人は、最初から投資を勉強しなおす方が良いと思う。

岩田でした(*゚ー゚*)

夏本番

このところの殺人的な暑さの中、皆さん、体調など崩されていませんか⁉️

来嶋 は、融けそうになりながら、毎日を過ごしています(^_^*)

そんなむせかえるような暑さの中、スタッフで、ビアガーデン🍺に行ってきました〜〜!

この暑さの中、外で飲んでもねー😩ということで、涼しいところでホテルのバイキングを楽しんできました〜〜(^。^

お客様がこちらのホテルでシェフ👨‍🍳をされてるというとこもあり

いろいろとお気遣いも頂いて、美味しいお料理に舌鼓ー

食い気、アルコールに、必死になってしまって、お料理はこの一枚だけ!

残骸とデザートだけって悲しすぎますね😅でも、ビールも🍺よく飲み、よく食べました‼️

最後にみんなでパチリ📸

コックコートに身を包んだお二人は、いつもの普段着姿からは想像出来ないくらいカッコよくてビックリ‼️ホントにお世話になりました〜〜❣️美味しいお料理ありがとうございます😊

良い暑気払いが出来た1日でした。

by   来嶋

手話の時間から気づくこと

今年は手話の勉強の時間を増やしています。
今まで参加できなかったイベントや勉強会は、全部参加予定です。

積極的に勉強していくことで、自分が実は間違っていたこと、勘違いしていたこと、足りないことが見えてきました。

例えば、自分の手話は相手が見るので、相手からどう見えているかはわかりません。
で、自分の手話をスマホで録画して見てみました。

録画する時は、自分で自分を撮るのに変に緊張してしまい、何度も撮り直して、
これがまぁベターかな?という手話録画を見てみると、、、
手話がどうのではなく、手話に目がいかないのに気づきました。

まず、ネイルが気になります(汗)
手を使うので当然指先に目がいきます。
今までも検定受験の時などはネイルは外していましたが、、、

それに、手話を使う時は、表情や口や目の動きも使うのですが、自分の目が何か変なタヌキ感。

何度も見直して、これが相手から見えている私なのかと、結構驚きました。

ネイルは、その日にネイリストさんに連絡して予約して付け替えてもらい
爪の色に近い単色にして、大好きなストーンやホロやスタッズはやめました。

目は、マスカラをやめました。
目ヂカラって大切ですが見つめ合うわけではないので、
目ヂカラが強すぎると、普通に前にいる相手は落ち着かないと思いました(笑)

ネイルもマスカラも今まで自分にあるものを変えるのは、少し勇気が要りましたが、
自分がこれからも望むことを続けるには、自分を変えることも必要なんだと決めました。

客観的に自分を写して見えたことで、手話に邪魔そうなことをとりあえず排除してみましたが、
今は少しシンプルになった自分が楽だったりします。

岩田でした(*゚ー゚*)

1 / 1712345...10...最後 »

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010