姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2014年4月
月別アーカイブ: 2014年4月

学生総合保険

この時期に多いのが、新入生が学校でもらってきた保険の相談です。

通学途中に事故に遭ったり起こしたり、学校内で怪我をしたり、ガラスを割ってしまったりといった出来事に備える保険です。

簡単に言うと、怪我の保険と賠償の保険のセットプランです。

例えば、ふざけてガラスを割って怪我をしてしまった学生が保険に加入していれば、ガラスの修理代と怪我の治療費は請求できるでしょう。

最終的に悩まれるのは、学校で加入した方がいいのか、他で加入した方がいいのか、それとも加入しなくていいのか?

学校で加入するメリットは団体割引がある場合があること。他で加入するメリットは重複する補償を省いたりして必要な補償だけ加入できること。

加入するしないも含めて検討してみてください。

 

by kobayashi

遺族基礎年金改正

4月から、奥様が亡くなられても遺族基礎年金が受け取れるようになりました。

今まで遺族基礎年金の受給者になれるのは「子のある妻」又は「子」(この場合の子とは、満18歳未満、障害のある子については満20歳未満です)でしたが、4月から「子のある夫」も受給権者になりました。

年金制度設計上のモデルが、夫は大黒柱として働き、妻は専業主婦を想定したもので、現在のように共働き世帯が当たり前になった今、不公平をなくす為、今回の改正に至ったようです。

あくまでも遺族基礎年金に係る部分の改正であり、遺族厚生年金については、従来のままです。

しかし、今まで奥様が亡くなられた場合の経済負担がかなり軽減できるのではないでしょうか?

嶋崎でした。

 

京都御所、春の一般公開

京都御所、春の一般公開初日、行って来ました。

御所へは、葵祭の時に(その時は、結局、雨で行列は見れませんでしたが・・・)

建礼門の前の玉砂利を歩いただけで、中は今回初めて拝見しました。

御車寄せの立派な衝立の絵、新御車寄せの大正モダンのような(実際いつの時代かは

確認していませんが・・・)シャンデリア・・

image承明門から見た、紫宸殿、

紫宸殿の前の南庭は、「陰陽師」の世界

どこかに、物の怪がひそんでいて・・・という不埒なことを思いめぐらせながら、

その建物の一つ一つの細部に目を奪われ、悠久の時を感じてきました。

まだ、桜も少し残っていて

素晴らしい春の京都を満喫してきました。

しかし、よく歩きました~

by 来嶋

 

 

相続が発生する前に

お客様からの相談

田畑、他土地、自宅(建築物)があり
以前にお父様の相続をされており、今回
高齢の母親の相続発生時(死亡時)の相続税の計算をしていたが
税制が変わるので、控除額が減り相続税の多額の支払いが見込まれるので
保険でもなんとかしたい意向。

生命保険の非課税枠でお母様の死亡保険を検討です。
相続税についても色々調べておられ、遺留分以外の話は
充分確認済みでしたので、提案も同じ方向を向けました。

お母様本人は、知的でお話も楽しく、字もキレイに書けますが
しかし、高齢のことで、当然ながら健康状態は良いレベルどころではありません。
つまり、検討する保険の選択肢の問題もかかえます。

今回は、ご希望に添えたと思いますが
今後、このような案件が増えると思います。
このお客様のように、事前に対策を考えられれば良いのでしょうが
日々の生活の中、相続税はいつかのことで私も含めどこか他人事に感じていると思います。

でも、相続はある日突然起こります。
相続税の対策をする前に、親が認知症や寝たきりになる想定も必要ですね。
そして、逆に元気で相続対策に非協力的なのも困ります。
生命保険の非課税枠も、生計外の家族は除外など縮小される審議もあったり
税負担は軽くなることはないのでしょう。

このお客様がお母様に言われていた言葉
「オレはええねん。どうにか払えるけど、オレの子供、あなたの孫ね
今なんとかしとかんと、あいつらが困るの見えてるやん」

そんなこんなで、私が思うことは
弊社で開催している小さな勉強会の「相続」テーマを
もっとレベルアップしようと考えています。
「相続」を考えているお客様は、基礎知識ではなく、きっともっと
具体的な話を聞きたいのでは?と思います。

久しぶりに保険の話の岩田でした(`・ω・´)キリッ

交通事故死ゼロを目指す日

 今日は「交通事故死ゼロを目指す日」だそうです。

この時期は入園・入学、入社、転勤とどうしても事故が増える環境にあります。

先日連絡があったのは、歩行者と自動車の飛び出し事故、そして自動車と自転車の交差点での出会い頭の事故です。

おまけに4月6日(日)から15日(火)までは春の全国交通安全運動で取り締まりが厳しくなっています。

 h26_haru_chirashi_s poster_t_s

交通事故が無くなってほしいと願うkobayashiからのメッセージでした。

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010