姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  相続が発生する前に

相続が発生する前に

お客様からの相談

田畑、他土地、自宅(建築物)があり
以前にお父様の相続をされており、今回
高齢の母親の相続発生時(死亡時)の相続税の計算をしていたが
税制が変わるので、控除額が減り相続税の多額の支払いが見込まれるので
保険でもなんとかしたい意向。

生命保険の非課税枠でお母様の死亡保険を検討です。
相続税についても色々調べておられ、遺留分以外の話は
充分確認済みでしたので、提案も同じ方向を向けました。

お母様本人は、知的でお話も楽しく、字もキレイに書けますが
しかし、高齢のことで、当然ながら健康状態は良いレベルどころではありません。
つまり、検討する保険の選択肢の問題もかかえます。

今回は、ご希望に添えたと思いますが
今後、このような案件が増えると思います。
このお客様のように、事前に対策を考えられれば良いのでしょうが
日々の生活の中、相続税はいつかのことで私も含めどこか他人事に感じていると思います。

でも、相続はある日突然起こります。
相続税の対策をする前に、親が認知症や寝たきりになる想定も必要ですね。
そして、逆に元気で相続対策に非協力的なのも困ります。
生命保険の非課税枠も、生計外の家族は除外など縮小される審議もあったり
税負担は軽くなることはないのでしょう。

このお客様がお母様に言われていた言葉
「オレはええねん。どうにか払えるけど、オレの子供、あなたの孫ね
今なんとかしとかんと、あいつらが困るの見えてるやん」

そんなこんなで、私が思うことは
弊社で開催している小さな勉強会の「相続」テーマを
もっとレベルアップしようと考えています。
「相続」を考えているお客様は、基礎知識ではなく、きっともっと
具体的な話を聞きたいのでは?と思います。

久しぶりに保険の話の岩田でした(`・ω・´)キリッ

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010