姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2017年11月
月別アーカイブ: 2017年11月

株式投資継続勉強会

今月も大阪で参加してきました。

毎回、参加者が増えていて(今回は120~130名いたのでは)
主催者のファンドマネージャーが、
今後の新規参加は増やさないと言われていたぐらい規模が大きくなっている。

こんな機会がない限り勉強できないことばかりで
参加者も真剣に聞き入っていた。

質問コーナーでは、どうしても聞きたいことがあったので
手をあげようか迷っていたけれど
別の参加者が先に質問した内容が同じ疑問だったので
やっぱり、そこ聞きたいよねとそんなことも嬉しかった。

FXの勉強を始めた時より、参加者との交流もあり
独学で覚えないといけないという、ひっ迫した感じでもなく
本当にこの勉強会に参加できて良かったなぁと思う。

勉強の後、50名以上参加の懇親会があり
同じテーブルの参加者の方とライン交換したり、
持ち株の情報を聞いたり、あっという間の大阪タイムだった。

来年1月も参加予定なので、楽しみにしています。

岩田でした(*゚ー゚*)

小さな勉強会

岩田による勉強会
『確定拠出年金とNISA』でした。

今日の内容は3段階のうちの
“①Study”の初心者の方対象ではなく
“②Start”で運用の中身やリスクの話など
経験のある方対象です。

いつも思うのですが、
女性のお客様の参加がほんとに多いんですよね~
素晴らしい☆です!

次回は12月6日。
お楽しみに・・・
(ちなみに内容は“③Learning”です。)

 

☆福本☆

2017.11.3 親睦会旅行 和歌山

今年の親睦会旅行は
♪有田みかん狩り食べ放題と富有柿もぎとり体験、紀州グルメ三昧ツアー♪
神姫バスのバスツアーで和歌山へ行ってきました!

昼食は熊野牛すき焼き御膳。
すき焼きはもちろんなんですが、一緒にいただいた「釣鐘まんじゅう」について。
もっちもちで美味しい!おすすめですよ!

その後は弾丸ツアー!
道成寺を参拝⇒富有柿狩り体験⇒みかん狩り⇒湯浅醤油工場見学⇒しらす屋で試食、お買い物♪
お土産もたっくさんいただいて、大満足で帰ってきました。

今年も企画してくださった来嶋さん!ありがとうございます!
写真もいっぱい撮っていただきました~♪

みかん狩り、みんな食べるのに夢中ですね。笑

多々納

はじめての東北



綺麗な富士山を見ながら、神戸空港から約一時間で仙台空港に降り立ちました!

2泊3日で東北4県、松島から、瑞巌寺、中尊寺、十和田湖、田沢湖、角館を周るという強行軍でしたが、ベテランのバスガイドさんのおかげで、東北の歴史にも触れることができました!

震災の影響が気になるところだったのですが、松島では、島が点在しているおかげで、津波の被害は最小限で、津波が海底を洗ってくれたということで、ワカメなどすごく出来が良くなってるとか、、、ただあちらこちら地盤沈下が起きていて工事中だらけでしたが、、

十和田湖、奥入瀬渓谷では、もうほとんど紅葉終わっていましたが、自然を満喫!

震災後、ずっと行きたいと思いつつ、なかなか機会が取れず復興のお手伝いもできないまま今に至ってたわけです。

ボランティアではなく、ただただ美味しい地の料理やお酒を頂いて、観光してきただけですが、ニュースだけでは伝わってこない震災後を感じました。

仙台空港では、一階到着フロアの天井近くに津波到達地点のラインが引いてあり(なぜか写真撮ってなし(>人<;))、空港のあたり一体が津波にさらわれていったのですね。

最終日、仙台空港の近くで、バスガイドさんが話された「随分戻ってはきてるけど、まだまだ、高速道路の海側と山側で光の数が違うんですよね」という言葉に震災復興の道半ばの思いが伝わってきました。

今回、周れなかった三陸海岸の辺りにも足を延ばしてみたいものです!

by来嶋

『フラット35の変更』

フラット35に変更がありました。
フラット35とは35年間固定金利の住宅ローンです。

通常金融機関で住宅ローンを組むと
団体信用生命保険に入ります。

この保険は住宅ローンを組むのに必須で
保険料は金融機関が負担します。

フラット35では加入は必須ではありません。
入りたい人は入ってくださいということになっていました。
ですので、
団体信用生命保険に加入しなくても住宅ローンが組めていたのです。

任意で加入するものですので
当然保険料負担は住宅ローンを組んでいる人です。

保険料の計算の仕方は
ローンの残額に対して保険料がかかってきますので、
最初は保険料が高く、
ローンの残額が減ってくると
保険料が安くなるという仕組みでした。

これをよく団体信用生命保険に加入したほうがいいのか、
生命保険で準備したほうがいいのか
どちらが保険料が安くなりますか?
と問合せをいただいてました。

 

今回どう変わったかというと、
団体信用生命保険が別途保険料を支払うのではなく
金利をプラスすることで付くようになりました。

団体信用生命保険をつけるとプラス0.28%です。
ただはすずこともできて、
はずすと団体信用生命保険を付けた金利から
マイナス0.2%になります。

付けたほうがいいのか?
今までのように生命保険と比べたほうがいいのか?
どうすればいいかはまた次回以降に検証したいと思います。

 

植木

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010