姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  月別アーカイブ: 2014年11月
月別アーカイブ: 2014年11月

ふるさと納税

今年も残すところ一ヶ月となりましたね(^_^;)
最近、年末調整に必要な控除証明の問い合わせも多く、
あぁ、今年も後少しになったんだと感じています。

ところで
「ふるさと納税」ってご存知ですか?

自分自身納めた税金の使い道を自身の意思で選べたらいいと思いませんか?

「ふるさと納税」に寄付という形でそれを実現することができる!

日本各地、都道府県、市区町村に寄付することで

寄付した先から、名産が届けられたりなどいろんな特典を受けることが

できるようになっています。

その上、寄付金は、税金から控除される^^

最近では、テレビや雑誌で特集が組まれるほどになってますよね。

実は、わたしもひそかに考えていて・・・・

でも、

狙いは、地域の特産品^^

どこに寄付するかより、何がほしいか・・・に走ってて

なかなか、寄付する先を決められません^^;

そんな私の参考書・・・・

image

 

 

めちゃめちゃ、動機不純の来嶋でした

黒点サイクル

勉強中のテクニカルで興味を引くFB記事があった。

今年10月17日にNASAが太陽の表面に巨大な黒点群が出現したと発表。

その日は世界の株価の底で以後上昇に転じて現在に至る。
太陽の黒点が経済や株式相場、自然災害に影響を及ぼしているという説。

人間は、天体の周期を知って、暦をつくり、潮の満ち引きを予測することができる。
天体の周期を知ることで、人間の生きていく活動(朝起きて夜寝る、などのような)が
決められているのと同様に、地球の動植物には目覚めと眠りのサイクルがある。
そして、そのサイクルは太陽黒点の活動が影響するという。
そのサイクルを分析して、経済活動や株式相場の予測が可能だという話。

テクニカル的には、こういう時間循環分析からの「景気循環論」を
最初に切り開いたのはイギリスの経済学者クラーク。
それからジェヴォンズに引き継がれ有名な「太陽黒点説」の展開となった。

黒点の数と経済の連動では、黒点の数の多い『山』と、少ない『谷』に例え
記憶に新しい経済の歴史では
2000年の「山」ではITバブル
2008~2009年の「谷」のリーマンショックでは96年ぶりに黒点の数が「ゼロ」だったとか。
100年に一度の大事件の象徴だという。
他には、黒点が突然異常に増加した原因を調べていたその時に震災に遭遇した話も。

現在順調に黒点は増えているが
ピーク時とゼロ時は必ず、経済・政治の大事変や自然災害が発生している事実。

記事では、黒点のピーク時期の予測も記載されており
2020年のオリンピックの年の経済状況の想定も書いている。

こんなテクニカルもあるのだと、興味津々で読んだ。
お客様に雑談の中で、この黒点の話をすると、すでにご存じで
黒点説は信ぴょう性があると言われていた。

どう思いましたか?

岩田でした(*゚ー゚*)

日本株

10月31日、日銀による量的緩和の拡大が行われました。
各証券会社の日銀担当もまったく寝耳に水だったみたいですね。

この発表直後、株価は大幅に上昇、11月4日の月曜日には17,200円をつけました。

それからは今日まで前後300円のレンジ相場ですが
いつもと違う所は、外国人が買って個人投資家が売っているところ。

いつもやられっぱなしの個人が利益確定に動いており
相場での勝ち組の外国人は遅れて買っている。

この流れから考えると、短期では過熱度があるものの
大きな調整をせず上に行きそうな気がする。
私の相場感は当たりませんけどね・・・

ただ大切な事は
量的緩和によってもたらされる経済成長は、株や不動産の上昇による経済成長によるもので
実際に恩恵を受けている者は、株や不動産を持っている者です。
所得の上昇として国民すべてに恩恵をもたらさないかもしれません。

アメリカは量的緩和が終了しましたが
アメリカで起こっている事をネット等で調べることをお勧めします。

嶋崎でした。

確定精算

保険種類によっては売上や人数で保険料を算出したりします。

例えば、大工さんが手を滑らせて金槌を落とし、その下にあった車のボンネットを凹ませたり・・・たまたま歩いていた人に怪我をさせたり・・・。売上が仕事量を現すので、その年間売上で保険料を出します。

でもこの大工さんが独立したてであれば売上というものはこれからです。この場合は暫定(予想)売上でひとまず保険料を決めて、一年後に実際の売上で確定保険料を出し精算をします。

これを確定精算と言います。

面倒だと思っておられる方がおられますが、確定精算をしてやっと契約が終了となるので、最後までお願いしたいと思います。

 

by kobayashi

初 来島海峡 

image1しまなみ海道サイクリング大会の前日、

しまなみ海道、愛媛県今治につながってる来島海峡大橋を渡ってきました^^

前回しまなみを訪れたときは、多々良大橋までだったので、今回でしまなみ海道を制覇!!

前回とうって変わって最高のお天気

空も海も風も秋に移り変わっていましたが、最高のロケーション

来島大橋を見下ろす展望台から見える、島と島との狭い海峡の潮の流れの速さにびっくり^。^

サイクリングには、もってこい!って感じでしたが、私たちは車・・・

次回は、自転車でこの橋わたりたい!!て、思った来嶋でした・・・・

 

1 / 212

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010