姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  『住宅は資産になる?』

『住宅は資産になる?』

家を購入すれば資産として残せるから家を買うことにしました。
こんな話を最近よく聞きます。
家が資産になる。本当にそうでしょうか?

不動産として残せるからと言われる方は多いですが
これは全員が当てはまるケースではありません。

先日こんな方がいらっしゃいました。その方は東京にお住まいで実家が姫路の方でした、
ご両親が資産になるからと家を建てられたそうです。
ただその方は東京の大学に行き東京に就職してお住まいも東京です。
生活の主軸が東京になってしまっています。
そのままご両親が亡くなられたそうで姫路に家だけが残っているという状態です。
この姫路にある何十年もたった家は資産になるでしょうか?
その方が言われてたのは、「売るにも買い手がつかないし、貸すこともできないし、
解体するにもお金がかかるのでそんな余裕はないし、
毎年固定資産税はかかるし、何の収入も生まない家です。」
せっかくご両親が一生懸命残してくださった家はこうなってしまいます。
果たしてこれは資産になっているのでしょうか?

僕なら申し訳ないですがこう思ってしまいます。
「家じゃなくて現金残してくれたら良かったのに・・・」
資産として家の購入を考えるなら今後家族がどうなっていくのかを考えて、
本当に資産になるのかを考えた上で購入したいですね。
                                     植木

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010