姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  ラップ口座

ラップ口座

多くの金融機関がラップ口座を推奨しています。
一昔前は、預かり資金1億からとかなり敷居は高く、富裕層向けでありましたが、
最近は300万円~、500万円~とサービスを受けやすくなっています。

ラップ口座とは、簡単に言えば、資産運用を金融機関に一任する事。

ラップ口座にすると、プロが運用し、資産配分(ポートフォリオ)の管理もしてくれる。
手数料は資産残高の年に1%~2%。
資産が増えなければ、金融機関の手数料も増えない。
金融機関と投資家がともに利益を得るビジネスモデルという事で、
証券会社だけでなく銀行なども参入してきています。

通常、資産運用する場合、株を買ったり、投資信託を買ったりする度に、手数料が発生します。
証券会社は、取引の回数が多ければ多いほど、手数料収入が増えていきます。
ですから、売り買いをしてもらう方が、証券会社の収入が増える。
しかし、投資家は売り買いのごとに手数料分が引かれていきますから、よほどの運用益を出さないと、
資産は増えません。証券会社と投資家の利益はリンクしないのです。

例えば、一回の手数料が1%と仮定すると、年12回の取引で12%です。
これではなかなか増えそうにないですね。

ラップ口座にすると年に、資産残高に対して手数料はかかりますが、取引ごとの手数料はかかりません。

金融機関のサービスが、販売手数料から資産管理手数料に変わるのですね。

このように書きますと便利なサービスに聞こえますが、次回は注意点を書きたいと思います。

嶋崎でした。

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010