姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  『住宅ローンは早く返せ?』

『住宅ローンは早く返せ?』

最近は家を建てた方が繰上返済をすることも多くなってきました。
早く借金をなくしたい!毎月のローンの支払いがプレッシャーだ・・・。
色々個別の理由はあると思います。しかし、その選択は正しいでしょうか?
借金を無くしたいとか毎月のローンの支払いがプレッシャーになるとか
いう気持ちはわかります。
ただこの感情に任せて冷静な判断ができなくなってないでしょうか?

今なら住宅ローンの金利は安いところなら変動金利で0.475%
固定金利で1.34%の金利です。
繰上返済をするとこの金利を払わなくて良くなりますが、
住宅ローンのことだけを考えて繰上返済してしまうと、
その後のライフイベントのお金が無くなってしまうかもしれません。
例えば住宅ローンを早く返済してしまって、確かに住宅ローンの金利は
払わなくて良くなったかもしれませんが、その後のお子様の教育資金がなくなってしまい
教育ローンを借りなくてはいけなくなってしまったとか、
車を買う資金が無くなってしまってマイカーローンを借りなくてはいけなくなってしまった
という状況になりかねないです。
住宅ローンの金利と教育ローン・マイカーローンの金利どちらが高いでしょうか?
冷静に考えるとわかるのですが、住宅ローンの事しか考えてないと
どうしても目の前の借金を返済したいという気持ちになりがちです。

きちんと将来のライフプランを立ててから繰上返済や資金計画も考えていきたいですね。

 

植木

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010