姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  サッカーで接触の相手が重傷、賠償命令に賛否

サッカーで接触の相手が重傷、賠償命令に賛否

今年のYAHOO!ニュースで気になった記事がこちらです。

社会人サッカーの試合でボールを右ももで受け、左足で蹴ろうとしたところ
走り込んできた相手の左足スパイクが左足すね付近にぶつかり骨折をしたという事故。

サッカーをしている人にすれば、
一度は経験したり、目にしたりする場面かもしれません。

これが地裁で約247万円の賠償を命じた判決が波紋を呼んでいるとのこと(控訴中)

被害者側の言い分は
「今も痛みがあり、小学生から続けてきたサッカーができなくなった。
あのプレーが認められれば、子供に勧められる競技でなくなってしまう。
危険なプレーを減らしたい思いだった。」
とのこと。

現場や専門家の間では
「選手生命を絶つほどのプレーなら仕方がない」
「サッカーは接触が当たり前。賠償を恐れればレベルが下がりかねない」
と賛否の声。

判例などでは、賠償責任が生じるか否かは
《1》プレーがルールや常識の範囲内か
《2》重大な怪我の発生を予見し、回避できたか
《3》競技者の危険の受け入れ度合いを上回ったか
・・・などがポイントとなるらしいです。

 

by kobayashi

 

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010