姫路市で生命保険の見直し・相談・分析をするなら【トラストファイナンシャルプランニング】

ブログ

トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >  親の責任

親の責任

今日も自転車保険の件で問い合わせがありました。小さな子供さんがおられる方が問い合わせをしてこられますね~。

一般的には小学生くらいまでは子供が起こしたことに親の監督責任が問われます。今回、その監督責任が問われないという判決がくだされたのはご存知でしょうか?

小学6年生の子供がサッカーゴールに向かってシュートを放ち、そのボールがゴール後ろのフェンスまでも越え、そこをたまたま通りかかったバイクが事故を起こしたというものです。

一審では1,500万の賠償命令、二審では1,830万の賠償命令がくだされました。ところが最高裁で逆転勝訴!

最高裁では、校庭でのフリーキックは通常、危険がない。ボールが道路に出ることは珍しく、男児がわざわざ道路に向けて蹴ったわけでもない・・・という理由。

mmm難しい・・・

どちらにせよ個人賠償の特約は必要ということです。

 

by kobayashi

当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

ほけんの木
株式会社トラストファイナンシャルプランニング
ほけんの木

〒670-0947
兵庫県姫路市北条1丁目113番地
ミヤビビル1F
TEL:079-280-3200

ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。

SL13-5220-0010